ホーム » NEWS

From NEWS

田植え

春に苗を植え、秋に収穫し冬に味噌を造る…先代のじいちゃんばあちゃんの頃からずっとそうなんです。はい、宮本みそで使用する糀は自家製米なんです。

ということで今日は一大イベントでもある、秋からまたら糀を造るための田植えでした。無事に終わったよと、ばあちゃんに報告してこよう。

 

魚津の食卓

富山の食材や伝統工芸品を用いて前衛的地方料理を提供しているレヴォのオーナーシェフである谷口さんが、魚津の食材を使って1日限りのとびきりな料理を提供する「魚津の食卓」というイベントが昨日ありました

香り高いコシアブラに#宮本みそ をパウダーにしてまぶしてあったり、春苺と #ピンクの甘酒 こと #飲む糀 #AmazakeMorning がソルベにしてあったり、山椒風味のショコラに味噌をアクセントとして使ってあったり

味噌はフレンチから一番遠い食材だって言ってた谷口シェフだけど、今回こうして挑戦してくださり、また新しいモノが生み出されたことがとても嬉しい。今まで考えもしなかった味噌や甘酒の使い方に感動と驚きの連続で、とても勉強になりました!

味噌造りWS@Farmer’sMarket@UNU

今日は出張味噌造り&ご飯と味噌汁・甘酒食べ比べワークショップでした定員を大幅に上回るという事態になりましたが、無事に開催することができました

やはり大人数での味噌造りはワイワイ楽しいものですご参加いただいた皆さん、改めてどうもありがとうございました!

引き渡しは1年後!!富山で大事に熟成させます!お楽しみに☆

画像に含まれている可能性があるもの:1人、室内

【またまたイベントのお知らせ】味噌造りWS

またまたお知らせさせていただきます!

6年前から毎年開催させていただいてる、味噌の仕込みワークショップ。今回は味噌造りの他に、同じく富山は黒部市にある黒部の専業米農家・濱田ファーム(タンボマスターへの横道)さんの美味しいご飯とお漬物に、味噌汁飲み比べ、甘酒飲み比べのついた盛り沢山なワークショップです!!

Farmer’s Market at UNU会場奥のCommunity Loungeにて!

ご都合よろしい方は是非!よろしくお願いします!!!

https://www.facebook.com/events/1121284524682837/?acontext=%7B%22ref%22%3A%223%22%2C%22ref_newsfeed_story_type%22%3A%22regular%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

【イベントのお知らせ】発酵トーク&ランチ会

今週の日曜、Farmer’s Market at UNUで発酵トーク&ランチ会を開催していただくことになりました!地元魚津のこと、宮本みそのこと、発酵のこと、田畑のこと…。皆さんとワイワイお話ししながら食事もできれば、楽しいこと間違いありません♬

かなり直前ですが、ご都合よろしい方は是非!!

https://www.facebook.com/events/1309687279116890/?ti=icl

 

味噌造りWS@ 魚津ご城下の台所 藤吉

今日は地元魚津で味噌造りワークショップ!いつものWSに少し変化を加えるため、大豆を潰す作業を参加者の皆さんに選んでもらいました。

・手足で潰す
・マッシャーで潰す
・手動のチョッパーで潰す
・電動のチョッパーで潰す

子供たちはやはり手動に興味津々!男性は気合いを入れて手足で。身体を使う大変さ、機械の有り難さを皆さん感じておられ、どちらもそれぞれ楽しそうでした♬苦労した分、美味しくなるはず!

仕込みの後は味噌の食べ比べ、飲む糀の飲み比べをしながら宮本みそについて少しお話ししました。勉強になった、来年も造りますという声を聞けてわたくしとても満足

参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました

画像に含まれている可能性があるもの:1人、食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内画像に含まれている可能性があるもの:4人、室内

【イベント出店のお知らせ】

今週末18日(土)・19日(日)は青山ファーマーズマーケットに出店いたします♬

今シーズン最後の出店となります。次回は10月中旬までお休みとなりますので、味噌造りするのにまだ糀の用意ができてない方や、甘酒お求めの方は是非ぜひこの週末にお越しくださいませ!!

前回はスタッフTomoeが初めて1人で出店し、お手伝い娘にも支えられ何の問題もなく参加できました。本当にありがとうございます!(むしろ店主がいない方が…!?娘達、今回はいません、僕が行きます!)

10月まで皆さんにお会いできなくなるのは寂しいです…顔だけでも見に来てくれたら嬉しいです!!

#宮本みそ#宮本みそ店#farmersmarketatunu

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル

【メディア掲載情報】

3/12発売の[and GILR 4月号]で、当店の飲む糀が掲載されています!「飲む美容液!甘酒最強伝説」コーナーp265です♬

スタイリストの 亀 恭子 (Kyoko Kame)さんのおすすめ甘酒として飲む糀〜玄米入り〜をご紹介いただき、更にIT関連会社勤務の片桐優妃さんには飲む糀〜AmazakeMorning〜をご紹介いただきました。どうもありがとうございます!!
何方も普段のライフスタイルに甘酒を取り入れられててとても素敵☆僕も見習う事が沢山です!

皆さん是非お近くの書店、コンビニでご覧いただけたら嬉しいです!(^^)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、テキスト

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、飲み物

【イベント出店のお知らせ】

今週末4日(土)・5日(日)はFarmer’s Market at UNUに出店いたします。

今回は味噌屋スタッフが1人でやってみたい!経験してみたい!!というたっての希望で、彼女1人で店頭に立つことになりましたいつもぼーっとしてる僕とは違い、彼女は接客が大好きなので、皆さんどうぞお気軽に話しかけてあげてくださいよろしくお願いいたします!!! (てんてこまいになってたらごめんなさい、ちょーっとだけ見守っててください)

そして、今週を除けばあとは18.19日の出店を最後に、しばらくお休みとなります。田圃と畑仕事がまた始まります故…。
なので皆さま、今週末も再来週末も是非ぜひ青山へお越しくださいー!! #宮本みそ店 #宮本みそ #farmersmarketatunu

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、食べ物

【イベント出店のお知らせ】

今週末18日(土)・19日(日)は味噌の仕込みを一旦休憩し雪国を脱出!Farmer’s Market at UNUに出店いたします♬

立春は過ぎましたが、まだまだ味噌を仕込むのに最適な時期!!今回も出来立ての酵素が強い手造り生糀もたくさん仕込んでいきますのでこの機会に是非どうぞ!

皆様にお会いできるのを楽しみにしておりまーす!

自動代替テキストはありません。