「お結び食堂×宮本みそ店」と味噌造りWS

Farmer’s Market at UNU内、コミュニティラウンジで開催されたSunday Lunch「お結び食堂×宮本みそ店」。
さよちゃんがうちの味噌・糀を使って美味しいランチを作ってくれました。

生産者と消費者と料理人が同じ場で楽しく食事しながらコミュニケーションをとるという、なかなかない機会。色んなことが知れるし、今まで考えもしなかったことも発見できますねとてもいい時間でした。

美味しいランチをいただいた後は、3種類の大豆で味噌造りワークショップ!糀、大豆、塩、種水全ての分量を同じにして、大豆の品種の違いだけでどれだけ味噌に変化が加わるのか!?実験的に仕込んでみました。

これが、思ってたより大変だった…。僕1人じゃなんもできなかった…。

参加者さんもボランティアスタッフさんも手伝ってくれたし、皆さんに感謝です!本当にありがとうございました!!

WSの横ではFarmentation Loungeが同時開催されており、「発酵」についてとても面白い話がされてました。

そのイベントにゲストで来られてた、ポートランドでFermentation Festivalを主催しているLizさんにも、ちょっとだけ仕込み作業を手伝ってもらったり笑

ポートランドで味噌を仕込んだと言って、少し味見もさせていただきまして。なんだか不思議な感じでした!

10月に開催されるというPortland Farmentation Festivalにも是非来てって!嬉しい行きたい!楽しそう!!

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、座ってる(複数の人)、食事(複数の人)、テーブル、食べ物、室内

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、食べ物、室内

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、テーブル、食べ物、室内

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、食べ物、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、室内、食べ物